Daily life of kotaro

今日もませた大学生は睡魔に襲われる

【日常編】ちょっと役に立つかもしれない心構え

 

こんにちは!

 

1日遅れてしまいましたが3投稿目です!!

 

今回は少し趣向を変えて【思考】についての”ちょっと役に立つかもしれない”をお届けしようと思います。

 

誰だって日常生活を送っていれば、様々な悩みを抱えてしまうことがあると思います。

f:id:kobakoba588445:20170206124712j:plain

 

仕事や恋愛、団体のことや人間関係についてなどなど・・・

 

なんか・・・こうやって羅列してみると、人って普段こんなに考えて生活していたのか。。。

 

よく正気でここまで生きてこれたなって思いませんか?^^;

 

 

なので、少しでも日常の負担を減らすために、いい悩み方をしましょう!

 

 

悩む時に重要なことは、悩むポイントを間違えない事です。

 

というのも例えば、

 

とあるパン屋さんの店主が、自分の所得を増やしたいなと考え、どうしたら材料費や人件費を減らせるだろうかと考え始めました。

f:id:kobakoba588445:20170206124812j:plain

 

どうでしょう?

 

これ客観的な立場の皆さんからすれば、間違っているとまではは言えなくても、漠然と何か違うなと思いませんか?

 

 

そうなんですよね、ここでまず考えるべきなのはなぜ自分の所得が低いのか?です。

 

もしこのまま進めて人件費や材料費が抑えられたとしても、パンがまずくなってお客さんが来なくなってしまえば本末転倒です。

 

ここでまず考えるべきは、なぜ自分の収入が低いのか?です。

 

 

そうするとオーナーである自分の店の純利益が少ない。

          ⇩

経費を削る事と売り上げを伸ばす事本質的に増収が見込めるのはどちら?

          

売り上げはどのようにして伸ばすか→もっと美味しくする・知名度上げるなど

 

 

自分はパン屋に詳しいわけではないのであくまで一例ですが、このように論理的に裏付けされた解決策の方が、はるかに周囲に対する説得力も問題解決力もあるものができます。

 

 

かなり大雑把な例での説明になってしまいましたが、悩む前に考えて欲しいことは大きく分けて3つです。

 

① まず、自分が今本当に解決したい事柄をは何なのか?(1つに絞る)

 

② ①で出てきた問題の本質的な原因は何か?

 

③ 原因を無くすために、自分はどのようなアプローチをするべきなのか?

 

この手順をしっかり踏んでいれば、無駄な時間を過ごしたり、答えの出ない問題を追い続けるといった事も滅多になくなるはずです。 

 

 

それに、このように考えてスパッとハマりだすととそのうち、悩むのもそんなに苦ではなくなると思います。

 

悩めることは人間の特権です。

どうせ悩まなければならないなら、悩んでる道中も楽しんでみましょう♪

f:id:kobakoba588445:20170206125515j:plain

 

今日も長々と読んでいただき、ありがとうございました!

果たして三日坊主の私はどこまで続けられるのか!笑

次回もよろしくお願いします!