Daily life of kotaro

今日もませた大学生は睡魔に襲われる

【マナー編】ちょっと役に立つかもしれない心構え

久しぶりです!

覚えていますかね?笑

すごーーーーーーーーーく間が空いてしまいました、ごめんなさい!!m(__)m

頻度は落ちますがまだまだ更新して行くので、よろしくお願いします(^^;

 

初めて見たよ、って方は、ぜひ1番最初の記事を見ていただきたいです!

 【会議編】ちょっと役立つかもしれない心構え【会議編】

 

 

さてさて、”何か書かねば”という事で考えたのですが、4月に入り皆さん後輩や先輩ができたと思います。

そうすると、ちらほら聞こえてくるのが

「あいつはマナーがなってる」「あいつはなってない」などの声、、、

f:id:kobakoba588445:20170425215105j:plain 

でもマナーって、硬い感じがするし、

明確になぜ必要なのか答えられる人ってあまりいないのではないでしょうか?

 

なので、今回は

 

 

①そもそもマナーって必要なの?

 

②マナーって具体的になに?

 

③マナーがなってない人が周りにいますか?それって、誰のせい?

 

の3本立てでお贈りしまーす!(サザエさん風に)

 

f:id:kobakoba588445:20170425215144p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では早速話していこうと思うのですが、何事も前提がしっかりしてないと、その後の議論が意味なくなってしまうので、《①そもそもマナーって必要?》についてからどうぞ!

 

①そもそもマナーって必要?

 

はい、必要です。笑

 

でも少し訂正すると、使わなくてもいいよ、でも使うといいよ。です。

 

詳しく話しますね、

例えば、1000人規模の会社に勤めてる会社員。

全くマナーを気にせず行動していた場合、どんなに優秀でも、

大きな仕事だったりリーダーだったりは絶対に任されません。

断言できます。永遠に裏方です。

 

当然ですよね、社員一人一人は自分を小さな歯車の一人だと思っていても、関係ない人から見た誰かと接したら、その人のイメージがその会社につくものです。

 

という事は会社からしたら、マナーが出来てない人を会社の人間だと思われたくないですよね。どんなに優秀でも。

結果、大した仕事は回ってこないし、そうすると給料は低いし、といった事になってしまいます。

 

暗くなってしまいましたね笑

 

でも、逆に考えるとマナーがなってる人って、多少仕事ができなくても色々チャンスが降ってくるんです。

何故かは次の②で説明するので少々お待ちを。

何はともあれ、①そもそもマナーは必要?の回答は、”したらいいことあるよ”です。

 

 

②マナーって具体的になに?

 

ここでは、そもそもマナーってなんぞやという事を話せたらなと思います。

 

ちょっと青臭い話ですが、大事な事なので飛ばさずに読んでくれるとありがたいです(^^;

 

(お辞儀の角度とか言葉遣いとか実務的な事は、ググってください笑)

 

①で話したような事が起こるって、「マナー凄すぎない?」って思いません?

実際、この話していて、「ちょっとマナーの本買って、覚えてきます」って人がいたのですが、

ちょっとお待ちを

①で話したような効果って、マナーの所作が凄くて起こる出来事ではないのですよ!

 

人並みの事をいいますね。

 

f:id:kobakoba588445:20170425215235j:plain

マナーとは、相手への心遣いです。

 

 

マナーとは、相手への心遣いです。

 

基本的なことだけど、すごく大事な事なので2回言いました。

 

相手への心遣いをするから、相手は気分良く接する事ができます。

いい空間という価値を提供しているから、相手も価値を返してくれるのです

 

 

③あなたへのマナーがなってない人、周りにいますか?それって、誰のせい?

 

さて、いよいよ最後なのですが、まず”あなたへのマナーがなってない人はいますか?”この質問を自分の心の中でいいので答えて見てください。

 

、、、考えて見ましたか?

 

 

、、、

 

 

 

はい、今2人以上思い浮かんだ人は要注意です。

 

「なんで??」って思いますよね。

 

「マナーがなってない、その人が悪いでしょ」って。

 

もちろん、稀にこれまでの成長過程の環境から、マナーが全くできないという人もいるので、

1人くらいは仕方ないという事にもできるのですが、2人以上いたらそれはかなりの確率で、あなたに原因があります。

 

嫌な言い方になってしまいますが、②で言ったように、マナーという価値を提供する事で、マナーをする側は価値を受け取れます。

 

 

ではもし、自分が相手に、”得られる価値が全くない”と判断されてしまっていたら、どうでしょう?

相手からしたら必ずしも”マナーを守むた方がいい人”には、なりません。

 

 

もちろん実際は、様々な要因が絡んでくるので一概とは言い切れないのですが、

もし周りに自分に対してマナーがない人がいたら、

その人の批判をする前に、その人に対して自分は何か価値を提供できているかな?と考えてみる事も大切かもしれません。

 

どうでしょう?ふわふわしていたマナーが実はかなり重い問題だという事は伝わりましたでしょうか(^^;

 

硬くなる必要はないし、神経質になる必要はないですが、

その人とこれからの関係を持ちたいと思ったら、まずはその人のことを思いやることが、いちばんのマナーです!

 

 

ではでは、今回はここまでで!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!😊