Daily life of kotaro

今日もませた大学生は睡魔に襲われる

【モチベーション編】ちょっと役に立つかもしれない心構え

【モチベーション編】ちょっと役に立つかもしれない心構え

 

こんにちは!

 

最近とても忙しいです(ドヤッ

 

とても、忙しいです!!(大切だから2回言った)

 

よし、投稿が遅れた言い訳ができたので内容に入ります。

 

 

前回のおさらい~~~~~~~~~~~~~〜〜〜

 

投稿を見ていた弟「え、じゃあ誰がモチベーション見るの?」

 

兄「お前、何歳?」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜

 

はい、という事でモチベーション編なのですが、

今回は《集団》と《個人》の2つの視点から見たモチベーションについて話そうと思います。

 

 

まず集団という視点で見たモチベーションなのですが、

この立場の人の役割だから、この人が見ないといけないよ。というポジションはありません。

 

 

順を追って説明しますね。

 

 

まず、モチベーションについてなのですが、これは諸刃の剣です。

 

 

というのも、モチベーションの高い集団はハタから見て、

どんなに大変な事でも積極的、かつ高いクオリティで活動できます。

 

しかし、モチベーションが大きく低下してしまうと、集団の崩壊すら起こしてしまう危険なパラメーターだからです。

 

 

(すみません、ここまで書いてたら、弟が割り込んできたので、ここからは会話形式で行きます(-_-))

f:id:kobakoba588445:20170223150851p:plain

弟「そんなに重要なら、余計に誰かが見ておかなきゃじゃん」

 

兄「うん、でもさ、このパラメーターって集団で1つという括りじゃなくて、各個人が持っているものだよね?

”モチベーションの高い集団=所属している一人一人のモチベーションが高い集団”

でしょ?」

 

弟「まぁ、そうだね」

 

 

兄「という事は、集団が大きくなればなるほど、特定の役職の人がこれら全てを見るのは、現実的じゃないんよ。

本当は、所属している一人一人が自分のモチベーションを管理するべきなんだよね。

その上で、どうしたって低くなる事は、人間誰しもあるのだから、その時にお互いに相談できる集団だと、素晴らしいよね。」

 

 

弟「あー確かに。でも、よくリーダーがメンバーのモチベーション見てあげないと。とか言うよね?」

 

 

兄「言うね~~、でも、”しなきゃいけない”は間違え。

だって、リーダーがメンバーのモチベーションなんて考えないでガンガン突き進む人だけど、メンバーの意識はすごく高い集団だってざらにあるから。

強いて言うなら、モチベーションを見るっていう行為自体にやるだけの魅力がある。って事かな。集団を動かしたい時高い方が動いてくれやすいでしょ?すると、リーダーはそれを使いたくなるよね。

だから、リーダーの役割って誤解されやすいのかも。」

 

 

弟「なんか、長々話してくれたけど、つまりモチベーションは管理するようなモノじゃ無い。って事か」

 

 

兄「そうね、モチベーションを見ると言う行為をよくするリーダーですら、使い方は色々だからね。

自分の想いを熱く語って、共感してもらう事で上げようとする人もいれば、それぞれ個人に合ったモチベーションを見つけてあげてそれらが結局集団の意識の高さになるよう配置しようとする人もいるし。」

 

弟「久々に話したら疲れた」

 

兄「、、、おやすみ」

 

 

(失礼しました。戻しますね)

 

さて、では次に《個人》におけるモチベーションですが、自分が言いたいのは、何のためにその集団にいるの?ということです。

 

モチベーションは維持しようと努力するものではない。。。と自分は思います。

f:id:kobakoba588445:20170223152326j:plain

 

集団、もしくはチームに属するという事はとても大きな時間と労力を消費します。

 

おそらく、こちらを読んでくれている方は大学生の方が多いと思うのですが、学生という今の時間は最も自分のために時間を使える期間です。

 

その大切な時間の多くを消費してまであなたがその集団に属する理由はなんですか??

 

もし確固たる理由が見つけられたのなら、大丈夫です。

 

辛い事、嫌な事、たくさんあると思いますが、

自分がそれの大切さを分かっている人は、例えモチベーションが下がっても自らやり甲斐だったり、喜びを見つけられます(^^)

そしてなにより、そういう人は見ててカッコいいです✨笑

 

 

もし、1人で探して見つけられなかったら、友達と話して見てはどうでしょうか?

自分を100%分かってる人はなかなかいないですし^^;

 

 

 

それでも、、、それでも見つけられなかった場合、その集団からは抜けた方がいいと思います。

 

決してマイナスな意味ではなく、あなたの今この時間は掛け替えのない大切な時間だからです。

 

そして一度、自分は何がしたいのか、に立ち返って見てください。

f:id:kobakoba588445:20170223151447j:plain

もしかしたら、今の日本では嫌な目で見られてしまう事も、もしかしたらあるかもしれません。

でも全員からの理解は得られなくても、本当に考えて決めた事なら、あなたの大切な友達はきっと、応援してくれるはずです!

 

なぜそれをやっているのか、何のためにやるのか。

 

自分なんぞでよければ、悩んだ時はいつでも相談に乗りますよ(^^)

 

ではでは、今回はここらで失礼します!