【会議編】ちょっと役立つかもしれない心構え【会議編】
大学もいよいよ3年生に入ろうとしている中、
私は悩んでいました。
所属団体の後輩たちに引き継ぎをしなければだし、
できれば、考え方とかも伝えておきたい!!
けど。。。
((( 人多すぎるんだよ!!!! )))
そこで彼は思いました。
あ、、、ネット使えばいいじゃん。
はい、ということで
生粋の現代っ子は人生初のブログを始めました。
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ちょっと役立つかもしれない心構え【会議編】
こんにちは、大学生です。
大学生というと、ゼミやサークル.学生団体だったり、
何かと集団となって動くことが増えて、
”会議”や”ミーティング”などというものが日常的に
ある人も少なくはないのではないでしょうか?
先日、とある後輩こんな悩みを相談してくれました。
「会議の時に発言できません」
これ、わかる人意外に多いのではないでしょうか?
自分の意見でいいのかわからなかったり、
他の人の意見が全部よく思えたり、しまいには
何について話しているの??
なんて疑問が出てきてしまったことありませんか?
会議の生産性については今度話しますが、
やはり参加者が意見を言わない会議は十中八九
生産性の低い会議なので、まずはここから改善していきましょう!
さて、まずは何が原因なのかわからないと治しようがありませんよね。
性格の問題?人間関係の問題?
確かにこれらも要素の一つとして無いわけではありませんが、一番の原因は《準備不足》です。
何故ならばどんなに強気な人でも、
知らないことに口を挟もうとは思わないからです^^;
どんな会議でも通常、事前に何について話すのかの、共有はありますよね。
ちょっと大切な用事の前の自分の姿を思い出してみてください。
(外国人ってなんでこんなに絵になるの。。。)
はい、授業のプレゼンなら少なくとも
話せるように調べるし、大事なデートの前は
行くお店とかいっぱい調べますよね?笑
自分だったらその課題に対して、何を思うのか、
どう解決したいのか、本質的な問題はどこにあるのか、解決には何が必要なのか。
分からない事や、知らない事は聞いていいんです。
会議の時に聞いて参加者全員の時間を取るより、
遥かに素晴らしい行動です。
とても初歩的なことかもしれませんが、この《事前準備》ができているだけで、会議の理解度も発言も格段に良くなりますよ^^
ではでは、長々と読んで下さりありがとうございます!
今後、【会議編】【日常編【チャレンジ編】などシリーズごとに書いていくつもりなので読んでいただければ幸いです!